管理者Xの検針

その家を、愛そう。

パチンコ好きな友人が勝率とか理論上とか言っていたが、そもそも君は負けている。

 

久しぶりに会った友人の中にパチンコ好きな人がいる。

 

彼をトキと呼ぼう…

 

そのトキだが、久しぶりに会っても相変わらずパチンコの話を熱心にしてくれた。宗教の話やネットワークビジネスの話でないだけめんどくさくもないのだが、その情熱を他に向ければいいのにと何度か思った。今回も思った。

 

彼の今回の話では、彼は最近行ったパチンコで勝ったようだ。

気分がいいらしく、誰かに聞いてもらいたかったのだろう。負けてる時には背中で語る男のくせに…

 

長々、話していたが勝ったのは最近だけで今月はこのままでは負け越しらしい。

 

勝った話の中で期待値?がどうとか、理論上では…とか、何だか論理的に話をしていた。

よく行くお店の中でも勝率?が良い店がどうとか、客層?がどうとか、何だか論理的に話をしていた。

 

 

しかしトキよ…

パチンコに行っている時点で君の期待値は下がっているのではないのだろうか。理論上の話では打ち続けたとしての話があったが、その理論には打ち続けない(パチンコ行かない)ことの数値は出ないのだろうか。

 

パチンコの好きな君のすべてを否定したい訳じゃないんだ、中にはそういう数値を元に月のトータルでは勝っている人もいるのだろう。

しかしトキよ…

君がどんなに論理的に、期待値や理論上の数値を交えた話をしても私にはきかぬのだ…

だって君は負けているじゃないか。

今月もこのままではヤバいと言っていたじゃないか。でも、今回の勝ちでまだ取り返せると思っている所に君らしさも感じたよ。頑張ってほしい。