読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管理者Xの検針

その物件を、愛そう。

シェアハウスの多様化、居住スタイルもバリアフリー

f:id:bukken_x:20131210142542j:plain

 

賃貸からマンスリー、シェアハウスと居住スタイルは選べる時代になり、昨今ではシェアハウスも一般的に定着しつつあります。

※マンスリーやシェアハウスは地方によってはまだまだ根付いてはいないところもあります。

 

こんな記事を見ました。

高齢者のみの世帯が増加するいま、
「シェアハウス」にブームの兆し!? | helpman japan高齢者のみの世帯が増加するいま、 「シェアハウス」にブームの兆し!? | helpman japan

 

高齢化社会に一石を投じたか!とも思いましたが、どのような取り組みなのか一度見学したいと思いましたね。

私の住んでいるエリアではまだまだ難しい…。もともと居住人口が都心と比べ物になりませんからね。でも、新たな取り組みを否定することは自身の成長を阻害しますので、こういうことにはアンテナを張っておかなければなりません。

ルームシェアもシェアハウスも元々はマイノリティだったものが選択肢の一つになってきたと感じてますので、こういう取り組みも広く普及する可能性はありますね。

とりわけ、核家族化が一般的になってきているわけで、お年寄り(年配の方)と過ごすことに安らぎを感じる方はいるかもしれないし、福祉への導入や文化の継承など高齢者と若者が一緒に過ごすことはメリットもあります。

ただ、提案者としては注意深く判断していかなければならない問題もありそうですね。

 

そもそも、シェアハウスが注目されてきたころから「脱法ハウス」なるものも出てきたかと思うのですが、線引きってグレーですよね。ルームシェアでもいいわけだよね。単身だとこの呼び名になるのかな。※この辺まとめるとニーズはあるのかなぁ。

 

部屋では寝られればいいという人もおりますので、賃料が安ければそれに越したことはないのかも知れないが、夢を追うにしても、頑張った自分を休めてやる場であったり、同じ価値観を共有できる仲間がいる場として選ばれる住まいを提案する必要があると思うんですよね。

シェアハウスはそういうコンセプトでも付加価値をつけられる住まいの形だと思っています。

 

【 欄 外 】

シェアハウスで暮らしたことないんで、暮らしてみたいという好奇心はすっっっごくあります。ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

テラスハウスもオシャレであんな生活見てるだけでも憧れます・・・

。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

 

が!

テラスハウスみたいなとこだと俺は暮らせねぇ・・・!

Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)

あれは見て楽しむもんだと思ってます…

おいらはリアルにあそこにいたら生きた心地がしねぇww 

 

  

オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産

 

東京ガールズ不動産東京ガールズ不動産

 

ギークハウスプロジェクトギークハウスプロジェクト
広告を非表示にする