管理者Xの検針

その家を、愛そう。

一人暮らしのみなさんお行儀わるくなりませんか

 

発言小町」で自分にも当てはまることがあったので振り返ってみました。

タイトルは少し変更しました。記事は女性が投稿しており、女性に向けて発信されていました。

もうすぐ一人暮らし10年になります。
それまでは実家で両親と暮らしていました。

誰からも注意されないのをいいことに、この10年間でお行儀が見事に崩壊しています。
引き出しを足で閉めるなんて日常茶飯事。(言い訳すると、腰痛なのでかがむと痛い。)
椅子の上で立て膝したりします。
トイレの電気をつけるのが面倒で、ドアを開けたまま(廊下の電気で)済ませます。
先日は、器によそったおかず2皿を少し離れたテーブルまで両手で運びながら、お箸を口でくわえて運んでいる自分に気づき、あまりに情けなくて笑うしかありませんでした。
親は笑わずに泣くと思います。両親は上品な人たちです。

干物女を通り越して、クサヤ女です。
一応、外では普通にふるまっているつもりですが、こういうことは気づかないうちに滲み出るものだと思います。

誰か私を叱ってください!

 ありますよね! あるある。 男ですがわかる!!

特にこれ 

トイレの電気をつけるのが面倒で、ドアを開けたまま(廊下の電気で)済ませます。

私もこれやってた・・・、でも一応言い訳すると一人暮らしで常にこうだったわけではない。仕事の関係で引越しを数多く経験していろんな物件に住んだが、思い出すとこれをやってたのはある間取りに特化していた。

 

私の場合これ 

f:id:bukken_x:20131126011425j:plain

1Kタイプの間仕切りなし、ユニットバス使用の一般的に多い間取り。

だってこれ、玄関鍵かけてるから自分しかいないし、バスルームが狭くて圧迫感がものすごいから開けててもいっかぁって感じでやってた。

器によそったおかず2皿を少し離れたテーブルまで両手で運びながら、お箸を口でくわえて運んでいる自分に気づき、あまりに情けなくて笑うしかありませんでした。

これなんかは一度で運ぶためにむしろ意識してやってたりするww

こういうのは普段からしっかりしてないと「うっかり人前でやってしまうよ」ってことを言われるからなんだろう。

 

こういう「普段からしっかりしてないと」っていうやつ結構多い。

私も掃除が得意な方でないから(部屋が汚いといわれる)仕事で掃除することがあってもすごくマークされる。

これって失礼だなぁと思いながらも、きっちりこなして見返してやってる。

仕事だからきっちりやるのであって、自分の普段の姿はむしろここでは出ない。

判断の基準が自分ではなく、「使用する人」に向けてとか「お客様」だったりするからである。

普段の自分は自分が満足すればいいわけであって普段の姿がそのまま他で出てしまうと捉えられる風潮にイライラすることが多々ある。地方は特にそうだと感じる。

※だからいつも見返してやるのさ!

 

部屋のインテリアもそう。

私はたくさん引越しを経験したおかげで自分が何を使って、どう生活すれば安く住めるかをマスターしたw(手も金もかからない)

 部屋にあんまり物がない。掃除もしないのではなくて、極力簡単に済ませられるようにしている。(ササッとできるように、余計なものは置かない)

 

でも、インテリアやお部屋の模様替えとかは好き。

幸い、今は仕事でお部屋を作るから会社のお金で家具とか家電を買えて、これは「クールビジネスマン向け」とか「若い夫婦向け」とか楽しんでやってる。

そういう雑誌やHP見るのも好き。

 

自分の住まいにこだわりがないのも、今はすごく仮住まい的な要素が高いからであって、やっぱり自分の部屋だとしたら、「オシャレ部屋」に住んでみたいww

 

自分の部屋でも彼女が来るとか、友達が来るとかの来客が頻繁なら部屋はいい状態に保っていると感じる。友達の家に遊びに行って「え~、汚いよ~」とか言ってても、「あっ!こいつ全力で掃除したな」って感じる瞬間が好きww

 

でもそれは普通だと思う。

※気心知れた仲なんだから、「現状の私を見て!!」って開き直ってる人も意外と私は好感もってますww

 

世間体・・・

 

一人暮らしで社会とつながってる時と家族ができて社会とつながってる時で、自分が「周囲から見られる」ことと、自分を含めた家族が「周囲にどのように見られてる」のかと意識する気持ちは違うのでしょうね。

 

「めんどくせー」って言っちゃいたいけど、なかなか言えないので心にしまってブログ書きますww