管理者Xの検針

その物件を、愛そう。

「はてなブログ」のシステムが「AKB48劇場」と重なって見えた

http://www.flickr.com/photos/48015809@N00/4757045874

photo by youngelectricpop

 

 

これはどっちかっていうと「どうでもいい話」的なことだな。

最近は毎日ブログ更新することが苦でもなくなってきて面白いw

 

ブログをはじめたきっかけはやっぱりネット上で自分のアカウントをもって遊びたいということが大きかった。

ブログも続いたことなかったけど(会社ブログ)、自分の居場所をブログに作りたい気持ちは常にあった。

いろんなブログを読み漁ってたしね。面白いブログを書いている人見て、自分もこんな風になりたいなぁといつも思っていた。

 

そして始めたブログ・・・

ワクワクしながら書いたけど。誰も見てない。それはそうだ、「はてなブログ」だけでも、新着に記事を載せて1分もたたないうちに1ページ目から消え失せる。

広いネットの中で誰かの目に留まることも少ないし、興味を持ってもらうことなどほとんどない。

 

でも、最初はよかった。しばらくすると、虚しさも出てきたけど・・・

そのうち見に行くブログにコメントを残したりしていると、そこから「どんな人なんだろう」と私のブログへ一度は確認の意味を込めて来てくれる人も出てくるようになった。

 

最近気が付いたんだけど、私のブログは記事を更新すると「おすすめブログ」に表示されるようになっていた。何でか分からないけど、たぶんちょっと前の記事がよくブックマークされたからかなぁ。

pocket使ってみたけど、私にはこれがブックマーク的な使用でした - 管理者Xの検針pocket使ってみたけど、私にはこれがブックマーク的な使用でした - 管理者Xの検針

Engawa (id:EngawaFC)さんのブログで書かれていたブクマの使用方法について、何が正解とかないんだけど、ブックマークという名称上、私はそのページを...

 

 

この「おすすめブログ」にもいつまで載れるのか分からないけど、いつかは「人気エントリー」に載ることもできるんだろうか?

人気エントリー」のブログは『面白い』か『ためになる』、『深イイ話』がエントリーされている気がするけど、だいたい同じ人が入っているので人気のブロガーにならないと無理なんだろうなと、羨望の眼差しで見ている。

まぁ、自分はそこに入れなくてもTwitterやブロググループで交流があったりもするので、「人気エントリー」に名を連ねる方からの刺激を受けてて、今はブログが楽しい状態だ。

 

http://www.flickr.com/photos/65730474@N02/6894151402

photo by nandake

 

YouTube見てると、サイドバーにAKBのライブとかいろんな映像がピックアップされてていくつか見た。※特にファンでもないし、名前もそんなに知らない。

 

AKBって「じゃんけん」とかでセンターが決まったり、総選挙でシングルのメンバーが決まるやつあるよね。

なんかYouTube見ながら、メンバーになって表に出てきて初めて認知される人がいるのって「はてなブログ」と同じだな・・・と思った。

 

グループもいくつもあるしさ、すごい人数いるけど表に出るの一部でしょ。

※一部でも30代には多いなぁと思う。EXILEも5人の時が良かった。

 

「じゃんけん」みたいな運でも一度センター取っちゃえば注目されるでしょ。

コツコツ活動して、握手券買ってもらって総選挙の順位が上がれば、シングルメンバーになれるんでしょ。

そこで、人気者になれたら固定メンバーみたくなっちゃうでしょ。

 

私もコツコツ記事書いてたら共感してもらえる記事があってブックマークしてもらえて、たくさんの人に見てもらえたから、最近は「おすすめ」にいるのかと思っている。

※常時、アクセスがすごいわけではないので、そのうち消えちゃうのだろうけど。

 

毎日、ブログ書いてるとじわじわ見てくれてる人が増えたなぁと感じる。スターとかTwitterでツイートしてもらうとすごく嬉しいしね。

最近は私がブックマークしたことにスターをもらえるようになった。

※私のブクマまで見てくれてるのかと思うとヒャッハーしそうになったw

 

続けてるといいことあるかもね。

 

 

そんじゃーねー(=゚ω゚)ノ

 

 

 
【MV】 チャンスの順番 / AKB48[公式] - YouTube

 

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

 
広告を非表示にする