読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管理者Xの検針

その物件を、愛そう。

キセキの世代と呼ばれたい!私たちだって必死です・・・

f:id:bukken_x:20131121141118j:plain

※画像:「黒子のバスケ」ネットで拾ったもの

 

私は30代だ!( ̄ー ̄ゞ-☆ドヤヤヤャャャャ

文中の端々に年代を感じさせるオーラがにじんでいるかもしれない。

女性がお肌に気を使いだす年齢のように、男性は「カレイシュー」に気を使いだす。

※ドモホルンリンクルは30代からだよね。

清潔感は溢れさせておかねばならない。

それなりに「鮎川さんは、まだまだ若いですよ~」なんて言われているが、こういう時の他人の意見ほどあてにならないものはない!

 

男性の30代は複雑だ・・・

周囲からの自分の評価があっという間にゴミへと変わる・・・

f:id:bukken_x:20131121143340j:plain

 

 

自分の子供のころからを振り返ると、やっぱり平成世代とは違うわけですよ。

小学校、中学校ぐらいまでの過ごし方がやっぱりね。何気に昭和も生きたわけですから。

他の方のブログでも「うわっ!懐かしーーー」ってことを書かれている方もおられるんですよ。是非、いろいろ共感したいですねぇ。コメントやブログでそれこそ「あぁでもない、こうでもない話」をしたいですね。

 

【 小学生のころ:キーフレーズ 】

・「あなたの知らない世界」、「宜保愛子

夏休みになると、心霊体験話や霊能力者とかの番組があったんですよ。

宜保愛子さんいつの間にかいなくなったイメージがあります。

 

・「コロコロコミック」、「ビックリマンチョコ」、「ミニ四駆

今もあるよね・・・? 新シリーズも確か出ましたよね。

私の地域では「ビックリマンチョコ」3個までしか買ってはいけないとかの販売ロックがかかっていたり、そのチョコ捨てる子供が増えて学校で「チョコも食べましょう」とかって指導が入りましたよ。

※学校帰りにチョコ食べたら、買い食いはいけませんって結局指導されました。

※クリスマスプレゼントはビックリマンの箱買いでした。

ミニ四駆はメチャメチャカスタムして、理科の実験のあまりのコイルとかモーターに巻き付けてみたら速すぎてバラバラになったり、レース後パクられたりとか思い出がありすぎます。

 

・「ファミコン」、「ナイトライダー

私の家ではゲームは2時間までというルールが敷かれてまして、2時間でクリアできないとエンディングは見られないというゲームがたくさんありました。

今のようにセーブとかありませんでしたからね。ドラクエも1、2くらいは呪文のような文字を打ち込んで再開させます。

※その乱数のような文字を1字違えて書いていただけで『初めから』を選択させたれます。

私の地域では深夜番組だった「ナイトライダー

海外ドラマというよりも『しゃべる車』こと「ナイト2000」に憧れる男の子は多かったはずです。

 

《 中学生のころ:キーフレーズ 》

・「運動会から体育祭へ」

身体つきが変化し、異性を意識しはじめるころです。なぜか体育祭に燃えました!騎馬戦、組体操、棒倒し?何だか荒々しい種目でけが人も続出でしたが、ケガをして意中の女の子に手当してもらうための儀式だったんだと思います。ケガがないことに腹を立てる男の子が多かった…

 

・「修学旅行」

必ず女子の部屋へ忍び込みます。そして、必ず見つかります。男女の間違いは起こりません。しかも、必ず正座2時間でした。オスグット病を抱える男の子も容赦なしです。体罰ではありません。2時間後、足がしびれて動けなくて、むしろそのあと30分くらい正座を続けたこともあります。

※親に言っても無駄です。「やり方が悪いんじゃ」と親の武勇伝を聞かされることとなります。

 

他にも、

・学校のトイレで「う〇こ」をしてはいけない。

・川で遊ぶ時にはどれだけ高いところから飛び込むかで男の価値が決まる。

・女子と付き合っていることをクラスにばれてはいけない。

・義理だとわかっていてもバレンタインのチョコの数が競われる。

・彼女に電話するときには時間を伝えるのを忘れずに。

 ※お父さん出ちゃうからね(°□°)⊅!!エッ

などなど…

 

田舎ならではの風習もありますが、現在の子たちのように自由で便利でキャイキャイできたわけではありません。

でも、抑圧されていたからこその楽しみや、乗り越えていくことへのたくましさ、すごく心豊かでもありました。

 

そして、団塊世代が抜けていく中、そろそろ私たち30代世代もアピールしてもっと自分たちの欲求を解放してもいいんじゃないかと思い出しました。

良くも悪くも恥じらいをもち、控えめに目立たないように過ごすことがあったかもしれない30代!

 

立てよサンジューダイ!!

f:id:bukken_x:20131121173833j:plain

坊やを脱し!今こそ集え!!!

 

すごく前置き長くなりましたが、あべしん (id:rem_nanai) さんが『はてな30』というグループを作ってくれました。

30代の方やアラサー、アラフォーのみなさん参加しませんか。

むずかしい決まりも何もありませんので、「あぁでもない、こうでもない話」をしみてみませんか。ブログやってなくても、アカウントをお持ちの方ならコメントに加わりませんか。

皆さんの参加をお待ちしてます。

はてな30 - はてなブログ グループはてな30 - はてなブログ グループ

 

 

 

 

 


いとしのエリー(AMMONITES Ver.) by TATUYA ISHII - YouTube

広告を非表示にする