管理者Xの検針

その家を、愛そう。

pocket使ってみたけど、私にはこれがブックマーク的な使用でした

f:id:bukken_x:20131118211255j:plain

 

 Engawa (id:EngawaFC)さんのブログで書かれていたブクマの使用方法について、何が正解とかないんだけど、ブックマークという名称上、私はそのページを保存したいという意味合いをもって使っていた。

いい記事がはてブに上がることはそもそもちゃんと設計されてない - 寿司はえんがわ。~Engawa RotMG ブログ~ 別館いい記事がはてブに上がることはそもそもちゃんと設計されてない - 寿司はえんがわ。~Engawa RotMG ブログ~ 別館

昨日書いた記事に、はてなのシステムがそもそもどうなの?という部分も書いていました。記事の評価はスターですべきなのかブクマですべきなのか、スターですべきなのかもし...

  

後で読む、もしくは「いつかこう使いたい」とか備忘録的な意味合いで使いたいと思っていた。

もちろん人によっては、「そんなのevernoteにクリップしとけよ」ってこともあるんだけど、一覧でしかもいろんなページをまとめておけるブクマは便利だった。

 

しかし、いつぞやのブクマ論ではないが、私の使い方ではブクマしたことが広められてしまうことに少し抵抗があった。

いや、いいんですよ!広まった方がその人に共感して拡散してって意味では!!

 

でもでも、

 

他の人は知っているようなことを今更ブクマしてんの?

とか、

 

そんなことブクマしてんの?

とか、なんか恥ずかしい・・・

※エロいことをブクマしたわけではないですよw

 

だから、ひっそりと自分のブクマの仕方としては、

1、共感したとか、みんなに見られてもオッケーなものはブクマ

2、自分用にメモしたいものはブラウザにブックマーク

3、簡易な備忘録程度はTwitter

 

これで、ログに残していたわけですよ。

 

しかーーーし、わかったブログのかん吉さんのこの記事を読んでpocket入れてみたら

なんと・・・

ブログ界のシェールガス革命「Pocket」がすごい  ブログ界のシェールガス革命「Pocket」がすごい

 

 

ワンダホーーーーー!

アガペェーーーーーーー!

 

ってな具合に自分使用にピッタリだったわけです。

 

UIも美しい・・・

クリップしたやつがiPadでもiPhoneでも見られる。

 

iPhone

f:id:bukken_x:20131118213537p:plain

 

iPad

f:id:bukken_x:20131118213556p:plain

 

 このブログ書いてて気がついたけど、私はpocketの使用がぴったりだけど、元々ブクマとかクリップしたい記事はライフハック的なものが多くて、それってみんな普通にできたりとかもう過去のネタだよって思っても、私のように気がつくことが「今」とか、これからブログ書く人にとっては新鮮で知りえた時にラッキーって思うんだよね。

ということは、新規の人にもブクマされ続けてる記事っていうのはそれはそれですばらしいんだと思った。

 

なんだか、pocket押しが「ブクマでもいいじゃん!」みたいになったけど、この記事はpocket押しです!w