
管理者Xの検針

その物件を、愛そう。

賃料に応じた部屋なら文句はないが、それでも安くていい部屋に住みたい

 

f:id:bukken_x:20131112194804j:plain

 幸せ!ボンビーガール

 

この番組大好きです!

 

夢があればガマンポイントはあれども人は快適に過ごせるのだと感心してます。

しかし、高い!

 

値段ではないのです…

たとえ4、5万だとしてもそれでこの部屋かと・・・

 

好きなブログのわる姉さんと夕子さんのブログで都心のお部屋に触れていたので田舎者の私はふんふんと興味深く見させてもらいましたw

 

東京の家賃と田舎の家賃があまり変わらない件 - 体調わる子の毒吐きぶろぐ

 

田舎者が23区でセルフ☆ブランディングしつつ慣れ合いつつ節約できる街はココだ! - はてな村民と慣れ合いたい時のやつ田舎者が23区でセルフ☆ブランディングしつつ慣れ合いつつ節約できる街はココだ! - はてな村民と慣れ合いたい時のやつ

わるっぴ(id:watakochan)の記事を読んだ!武蔵小金井って家賃安いんだー(゜0゜)っていうか、都内でも家賃安いスポットがけっこうあるって最近気付き始め...

*↑上記はリンクが切れています* 

 

わる姉さんの記事で岩手盛岡と東京武蔵小金井が比較されてて、

「意外と単身物件なら1Kぐらいで見ると、そんなに変わんねぇな」

と思ったしだいです。

※コメントで比較対象が悪いといわれてたようですが…

 

 

でもでも、それでも東京は東京

私は少なくとも1Kは7万ぐらいするものだと思ってましたから。

ボンビーガールとか見てますと、東京のほんとに人気エリアでは我慢しないと一桁での賃料では住めないのですね。※単身でも

 

TVだからではないけど、部屋を見せるにあたってやはり絵になるのは女性だなと感じました。

「幸せ!ボンビーメン」ならムサ苦しい感じがプンプンしますし、シェアハウスも女性オンリー物件が多いです。シェアルームもね。

男同士のシェアルーム・・・私は無理だ・・・

 

男性はシェアでも、「ギークハウス」なるものはありだと思ってしまう。

これは何だが、言葉にできないがいい。※言葉にできる訓練をしておきます。

 

夕子さんのブログの節約ポイントも面白かった。

ガマンポイント風呂なしで5万・・・

 

私も衝撃を受けましたが、地方で風呂なしは、

14,000円~18,000円です!

※電気水道代と外で入るお風呂代でこのくらいするかも…

 

地方のガマンポイントは

・「職場までが遠い」※徒歩でいけないというレベル(自転車有で問題ない)

・「南向きでない」※風水でどうとかも言われる

・「築年数が古い」※築5年くらい

・「家賃が高い」※安い物件ありますよ

・「部屋が狭い」※洋室8帖ありますよ

・「ユニットバスやん」※別のもありますよ

・「エレベーターがない」※3階建てですが何か

・「友達が近くにいない」※友達を新たに作るチャンス!

書ききれない。

 

地方では選ばれないお部屋たちがTVに出てると嬉しくなります。

いい人に選んでもらったんだなと。

 

都心ではフランチャイズの業者より古くからやっているような「おじいちゃん不動産」なんかがあれば掘り出し物件とか見つけてくれそうですね。 

 

結局は、物件の高い安いではなく、土地の値段がすべてなんですよね。

新築時には建築費の回収で賃料を大幅にいじれませんが、その人が不幸にもその物件を手放すことになって、格安で手に入れた次のオーナーはいくらでも賃料の設定が可能ですからね。

 

 

 与沢翼さんみたいな発言をしてみたいw

f:id:bukken_x:20131112204328p:plain

 

彼は月収1億ですから、3,000万円までの家賃なら収入に対して家賃の比率が無理のない範囲ですからね。

 

 

凡人の田舎者には3,000万の賃料なんて

「ちょっと何言ってるのかわかんないです」

 

 

 

 

 

 

おしまい。

広告を非表示にする