管理者Xの検針

その物件を、愛そう。

皆のすなる「最新記事」に画像を重ねるカスタムを、私もしてみむとてするなり

 

f:id:bukken_x:20131107195057j:plain

 

 

 

いくつかのブログを泳いでいるとサイドバーに表示されている「最新記事」がえらくカッコよくなっている方々が多かったので、うらやましい…と眺めておりました。

 

 

 

 

ここはいっちょやってみるかと挑戦しました!

(※まずはやってみる - その姿勢が大事なんだ。#ガリレオの苦悩より)

 

 

 

 

参考にしたのは以下の2件

 

はてなブログの「最新記事」サイドバーにアイキャッチ画像を重ねて表示するカスタマイズ - 情報学の情緒的な私試論βはてなブログの「最新記事」サイドバーにアイキャッチ画像を重ねて表示するカスタマイズ - 情報学の情緒的な私試論β

【修正済】はてなブロ...

 

【修正済】はてなブログの「最新記事」を画像付きにする方法。 - #ChiroruLab【修正済】はてなブログの「最新記事」を画像付きにする方法。 - #ChiroruLab

前回のカスタマイズでは、「人気記事...

 

お二人の内容でほとんど苦労することなく仕様変更ができました。

すごくかっこいい。

 

 

 

また、やってみると自分に欲が出て、

池田仮名 (id:bulldra)さんのように最新記事から一覧へのリンクが貼りたかったのですが自分では分からなくて、ツイッターでぶしつけながら聞いてしまいました。

いきなりのツイートでびっくりされたと思いますが、すごく丁寧に教えて頂きました。

池田さん本当にありがとうございました。

 

 

いろいろと変更すると自分のページがきれいになってすごくうれしくなりました。

 

 

編集がきれいに表示できるのも『はてな』ならではだなぁと思いました。

会社でのブログやアメブロは続かなかったのです。

 

 

まぁ、強制的に書いていて自分も面白くないブログやアメブロの妙なキラキラ感がなじめませんでした。

 

 

アメブロはブログ初心者の登竜門かと思いましたが、何やら胡散臭いアフィリ関係の読者ばかりが集まって、これはアフィリ祭りかというぐらいになってフェードアウトしました。※初心者は食い物にされるのか

 

 

『はては』はIT強い人多いなぁと感じていますが、こういうことが一人で何でも完結できるってすごくうらやましく思いました。

 

 

ガリレオの湯川先生みたいに、

「そうか!」とかって、がーーーーーーーーーーっと、コードとか書いちゃうのかなw

 

 

自分にはもちえないスキルでも『はてな』ブログの方にお世話になり、常に刺激を受ける世界に漂っている。

私も一つでも誰かの心に引っ掛かるような記事を書きたいなと思いました。

 

 

 

それと、今回の記事紹介の何だかカッコいい張り付け方もid:masahusaさんの記事から知って、表記の仕方もこれまたご本人に教えてもらいました。

※これもみなさんがやっててカッコいいなぁと思ってたんですw

 

はてなブログを始めたときにまとめて知れたらうれしい4つこのと―デザインホリック - masahusaの日記はてなブログを始めたときにまとめて知れたらうれしい4つこのと―デザインホリック - masahusaの日記

photo by digitalrob70ここんところ芸術の秋ネタというかそこから思いつくことをなんだかんだと綴ることで日々のブログのネタにしちゃってるわけです...

 

 

 

 

皆さん本当にありがとうございました。

 今、ブログ楽しいです!

広告を非表示にする