読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管理者Xの検針

その物件を、愛そう。

アパートの表札は出さないとダメなのか

f:id:bukken_x:20130911231235j:plain

 

 

 

賃貸住宅ではマンションのメールボックスや玄関などに名前の表示をしておりますが、これは出さないといけないのか?

 

意外と気にされる方とそうでない方がいます。(私は気になりませんw)

 

結論から言えば、出さなくてもいいです。

 

出しておくことのメリットは

・以前の入居者の郵便物が誤配されないこと。

訪問者が号室を確認できること。

 

出しておくことのデメリットは

・以前の入居者の郵便物が誤配される可能性があること。

訪問者が号室を確認できること。

 

個人的にはメリットはない気がします。

誤配も経験上チラシ程度しかありませんし、継続して続いたことはありません。

 

ただ、メリットで上げた『訪問者が号室を確認できる』は来客や自分の知り合いを指すことに対して、デメリットの『訪問者が号室を確認できる』はストーカー等のように入居者が意図しない人にも個人情報として知られてしまうということです。

 

女性には怖い話ではないでしょうか。

 

実際、表示されている表札も「苗字」だけの場合が主ですが、○○さんを探すときだいたいは苗字だけで事足ります。

 

以前、お客様で都心から地方に転勤されたとき、マンションに苗字の表示があることに驚かれている方もいました。

 

基本的に表札に姓の表示はしなくても(出さなくても)構いませんが、例外がありましたのでご紹介します。

 

ある分譲マンションで管理組合の規則としてネームプレートの表示が義務付けられているマンションがありました。

※エントランスのオートロック前にある集合プレートに苗字だけの表示。

 

これはマンション内で賃貸利用や売買による入居者変更で必ず発生しておりました。

 

組合の理事長曰く、

・マンションのプレートに表示有と無では見た目に統一感が無く見栄えが悪い。

・どんな人が住まわれているのか知らないのも失礼だ。

 

このマンションは特に入居者間で干渉するということではありませんが、マンションのルールや規則を守るにあたり、匿名で逃げられることをなくすという意味合いもあったのだと思います。

 

一般の賃貸マンションでは特に大家さんの意向や管理会社の意向が無い限り、表示を促されることはないと思います。

あっても強制することはないでしょう。

 

地域の目、お隣さんの目が防犯にも過干渉にもなりえるのは自分がどう感じるかですね。

 

広告を非表示にする