管理者Xの検針

その家を、愛そう。

部屋選びの時に女性が重要視するところ

 

実に勝手な私の主観ですが、たくさんの女性を接客していてなんとなく「ここ」希望される人が多かったのでランキングにしました。

 

1位:賃料

やっぱり、安いことに勝てるものは無いようです。総額(初期費用)が安いことも併せて希望されますね。

 

2位:階数

1Fはあり得ませんね。防犯や洗濯物を見られたくない等、自分の生活が見ようと思えばみられることが心理的に駄目のようです。

 

3位:独立洗面台有り

これ以外とポイントが高いのです!女性ならではと感じたことです。ちなみに単身で風呂トイレ別のマンションで一番多いのが、以下のようなタイプです。

f:id:bukken_x:20100729003428j:plain

※お風呂に洗面がある物件

 

4位:造り(防音)

生活音が響かないかどうかも重要なようです。隣の生活音が聞こえるということは、自分の生活音も聞かれているということです。

 

5位:風呂トイレが別

お風呂タイムは結構重要だったりします。

 

 

他、周囲が明るいことや脱衣所がある物件、キッチンが広いことなどがありました。

 

エリアや立地については希望もありますが、その中で100点でなくてもどこなら妥協できるかみたいなことを考えながら、見ているようです。

意外と希望エリアより少し遠くても、そのほかが希望にぴったりだった場合、近さを我慢する方もおられました。

 

女性の一人暮らしには、1DKや1LDKぐらいのお部屋だと満足ポイントが多いですね。