管理者Xの検針

その家を、愛そう。

賃貸物件の検針から読み取れるもの

 

月に数日、利用させていただいている物件の検針をしている。

 

利用者がいるので、大切な仕事だがこの夏は暑い…

 

物件はファミリータイプからシングルタイプまで様々だが、シングルタイプにも

2名で住まわれることもあるので、光熱費は物件の大きさだけで判断するものではない。

 

しかし、シングルでの契約で1名しか居住の履歴がないのにガスや水道がどうもいつもの平均よりも多くなる月がある、

友人が遊びに来ることもあるだろうし、彼女と少し同棲しちゃったということもあるだろうから、あまり細かく気にしない。

 

ただ、一言声をかけてほしい時もある。

※借りている方は声なんかかけると契約解除させられるんじゃないかとか、多大な賃料を請求されるんじゃないかとか思うのかな。

 

光熱費の検針だけでも、どのような生活をされいるのか少し読み取ることができる。

この夏は特に暑いので、電気代はもちろん高めだが、ガスや水道は少し少ないくらいだ。

ガス代が少ないのはシャワーでもお湯をあまり使っていないのだろう。

また、ほぼすべての物件が中心部の為、健康ランド的なお風呂も利用してるんだろう。

※サウナあるしね。